林業の学習他

 


林業の学習(出前授業)


2月9日(金),5年生は社会科の「林業」の学習で,林業に携わっておられる地域の方を特別講師に招いて,出前授業をしていただきました。
 特別講師さんからの「『環境を守っている木をわざわざ切っているのは残念だ』という声を外国の方からいただいたことがありますが,皆さんはどう思いますか?」という問いから始まって,林業の仕事内容や現在の取り組み,課題,展望について教えていただき,各自の考えを交流しました。

 

 

委員長選挙~来年度の委員会活動に向け
 

16日(金),運営委員長を決める選挙を行いました。5年生6人全員が「来年度,どのような学校にしていきたいか」を考え,全校のみんなに伝えました。運営委員長に立候補したのは3名,保健・広報委員には2名,図書・美化委員には1名でした。選挙権は3年生以上がもち,それぞれの委員長1名を決める投票(もしくは新任投票)を行いました。選挙の結果当選した新委員長には,よりよい新庄小学校にしていくために,精一杯頑張ってほしいです。


 

 

なわとび発表会


 15日(木)の昼休みに、保健・環境委員の企画で「なわとび発表会」を行いました。これは,「前跳び・後ろ跳び」「前駆け足跳び・後ろ駆け足跳び」「前あや跳・後ろあや跳び」「二重跳び・はやぶさ」の中から,自分が披露したい技に事前エントリーし,みんなの前で1分半披露するという発表会でした。縄跳びの得意・不得意に関係なく,みんな楽しそうに自分が好きな技を披露していました。5・6年生は,「8の字跳び」にも挑戦していました。


2024年03月01日