保健朝会・大谷翔平選手からグローブ

 


正しい姿勢で ~保健朝会~

 

17日(水)は,保健朝会がありました。最初に,養護教諭から「今日は29年前に阪神・淡路大震災が起こった日です。」という話があり,自分の経験を踏まえて「住んでいる地域によって避難方法が違う」という話を聞きました。
次に,姿勢によって背骨が曲がった状態になることを実演してもらい,良い姿勢を保つことで背骨や内臓に負担なく真っすぐ保てることを説明してもらいました。その後は,正しい姿勢での歩き方なども学習しました。

 

 

届きました!大谷翔平選手からのグローブ

メジャーリーガーの大谷翔平選手が「日本全国の全ての小学校にサイン入りグローブを3つずつ寄贈する」という話題が昨年末から報道され,新庄小学校の子ども達も大変楽しみにしていました。三学期に入った日,「大谷選手のグローブ,まだ届いてないですか?」と聞いて来る児童もいたほどです。そんな中,待ちに待ったグローブを16日(火)に学校が受け取り,17日(水)の朝会でお披露目されました。大谷選手についてのプロフィール紹介の後,3つのグローブを児童全員が手に取って触りながら回していきました。校長先生から大谷選手のメッセージも読み上げられ,子ども達はもちろん,職員一同も感動の面持ちでした。今日は,天気がよかったので昼休憩には早速グローブを使ってキャッチボールを楽しみました。

 



2024年01月29日