豊作です!他

 

9月24日(金)

豊作です!

5・6時間目に赤米の稲刈りをしました。

岩戸黒瀧の横路さんに教えていただき,密にならないように,2か所に分かれて稲刈りをしました。

稲をのこぎり鎌で斜めに引いて切り,10株ずつ揃えておいていきました。初めての児童が多かったようですが,とても楽しそうに刈っていました。

全部刈り終えると,刈った稲束をコンバインの所まで運びました。脱穀された籾で1袋がいっぱいになりました。事前に刈っていただいていた2袋と合わせて3袋収穫できました。

10月末ごろまで乾燥させるのだそうです。

 

 

9月22日(水

幸せとは…

3・4年生は国語科の学習で「ちいちゃんのかげおくり」と「ごんぎつね」を学習しています。

今日の学習では,3年生が「ちいちゃんは幸せだったのか」について,4年生が「ごんは幸せだったのか」について話し合いをしました。

3年生は,「ちいちゃん幸せメーター」に自分のネームプレートを貼って,ちいちゃんの幸せ度を教科書の文章を元に考えました。初めは「ちいちゃんは家族に会えたから幸せだった」という意見が多く出ていましたが,話し合いが進むうちに「戦争がなければちいちゃんは命を失わずに済んだのでは」という考えが出てきました。話し合いの中で子ども達の考えが深まったようです。

4年生は,「ごんは幸せだったチーム」と「ごんは幸せではなかったチーム」に分かれ,タブレットを使って話し合いをしました。「幸せだったチーム」からは「ごんは最後,兵十に栗やまつたけを持って来ていたことを気付いてもらえたから」などの意見が,「幸せではなかったチーム」からは「気付いてくれたけど,ごんは既に撃たれてしまっていて取り返しがつかないから」などの意見が出ました。話し合いの最後には,初めの考えと変わった子どももいて,こちらも考えを深めていました。

「ちいちゃんとごんは幸せだったのか」について教科書を開いて家族と語り合う。そんな秋の夜長をお過ごしになるのも,よいかもしれませんね。

 

2021年09月24日