「窪田次郎が遺した 日本の宿題」
  第一章 啓蒙所 その3

     啓蒙所

 今度は、藩庁から直接、呼び出しがあった。私一人でよかろうとのことだ。

 別室に通されると、佐沢太郎教授と杉山少属がいた。

「先日は御指導ありがとうございました」

 私は、二人に丁重にお礼を言った。

 そして、浜野章吉少参事と横山光一大属が入室された。

浜野少参事から、

「佐沢教授や杉山少属から聞きました。御提案いただきましたことを直接、お伺いしたいと存じまして・・・」

 私は、まとめた(つづ)りを提出して説明した。

 

 横山大属から質問があった。

「授業料は取らないのですよね・・・どういう計算ですか?」

「そうですね・・・啓蒙所一ケ所につき師匠一人、二人扶持、米三石六斗を支給します。それから、畳の表替(おもてがえ)や修理代として約四斗。筆、紙、墨等の雑費に約一石。以上、入費(にゅうひ)は年間五石となります。

これを三十口に分けて、秋にお米を出してもらいます。一口を何人かで分割してもかまいません。事務や会計は、庄屋や村総代にお願いします。お米は、一旦、村のどなたか裕福な方に預けます。月番や年番をお願いして、月に三度、啓蒙所へ出掛けて様子を見ます」

「なるほど」

「そして藩にお願いがあるのですが、教科書や算盤(そろばん)(そろ)えられない家があると思います良い方法はないでしょうか

「誠之館には沢山(たくさん)あるでしょう。当たってみましょう」

 

 横山大属が首を(かし)げて、

「名称は『啓蒙所』と言うのですか?」

 私は、向かいに座っている佐沢教授に会釈(えしゃく)して、

「はい、『啓蒙所』です。文明開化のこれからは、無知ではいけません。教育して目を覚ますのです。そのため、すべての子どもに教育を施して・・・」

 上手(うま)く言えないが、佐沢教授(うなず)いてくれた。

 近々(きんきん)藩内の有力者を招いて意見を聞く。その場で私に説明して欲しいとことだ。

 

 それから間もなく、同仁館教授の辞退は認められた。

藩命に(そむ)いた者が藩庁に出入りのはまずいそんな者を有力者の前に出すのは不都合(ふつごう)だ・・・というような理由で、遅ればせながら辞退が認められたらしい。一旦決めた人事を覆すのは異例のことだと言われた。

 

父へ伝えた。父は、当たり前という表情だ。

早速、村総代の平太さんと一緒に参庁してお礼を述べた。

このことは口伝(くちづ)てに村中に広がり、会う人、会う人から、「良かった、良かった」と言っていただいた。

 

以下は余談だが、扶持米三十五俵と官金は、既に辞令の通り手配しているので受け取るようにとのことだ。勤めてもいないのに申し訳ないと、返納を申し上げた。しかし、何とも返答がない。改めて書面をもって、同仁館の書籍の購入に()てていただくよう申し出たそれでも返答がない。藩財政は火の車だというのに。一旦、決めたことを覆すのに抵抗があるのか。武士は食わねど高楊枝(たかようじ)とはこのことか。その後、何回かに分けて、米や藩札いただいた。

 

        発起人会議

藩内の有力者が、藩庁の大広間に集められた。互いに挨拶して、今年のまずまずの豊作の祝意を述べ、(にぎ)やかだ。

お静かに願って、浜野少参事が挨拶し、教育改革の方針と子どもの教育の大切さについて話した。そして横山大属が啓蒙所の概要を説明して、私が詳細説明に立った。

 その間、隣同士でごそごそ話をする。目が(うつ)ろな人もいる用足(ようた)しに行くのか、途中で席を立つ。本気で聞いているのだろうか。

 説明が終わると、どなたかが、

「早い話が、米を出せと・・・」

 私語でざわつく。浜野少参事が、

「御承知のように、藩の財政はあのようなことでして・・・」

 再び、ざわつく。

 

 ややあって、あの翠松館の石井英太郎さんが、

「これは面白い。窪田さん、あなたのお考えで?」

 私が返事に戸惑っていると、代わって杉山少属が、

「ええ、そうです。窪田さんのお考えです。村の子は村で教育という考えです・・・家々で少しずつお米を出して」

 するとまた、どなたか、

「今年のように豊作なら良いですがな」

 また、ざわつく。

「米を集めるのに苦労しますよ。小作料でさえ、ままならない者がいますから」

 

 堪り兼ねて、私が、

「だから、皆様におすがりするのです」

「足りない時には、わしらに出せと言うのか?」

「いいえ、そうではありません。皆様方に音頭(おんど)を取っていただきたいのです。将来を担う子どもの教育は大切です。思い切ってやらなければ、いつまで経ってもこの苦難から抜け出せません」

 ついつい声が大きくなった。

「もう少し、状況が良くなってからでも・・・」

「いいえ、急ぐのです! 一年でも早く! 子ども達は日に日に成長しますから」

 私の必死の形相(ぎょうそう)に尻込みされたのか

「分かった、分かった。分かりました」

他の方々は、にやにやしながら聞いておられた。

 

それ以上の質問は出なかった。浜野少参事が、

「このようなことで進めさせていただいて、よろしゅうございましょうか?」

良いとも、悪いとも返事がない。

どこからともなく、「次、次」と声が出る。酒、(さかな)の催促だ。

 

 酒肴が出ると、途端(とたん)に元気になった方もおられる。賑やかに談笑が始まった。私の所へも徳利(とっくり)(さかずき)を持ってにじり寄り、どこの村か、近くの誰々を知っている、漢方、蘭と質問攻め。教育のことはほとんど話に出ない。早々に退散した。

 

 会議に酒を出してはだめだ。真面目(まじめ)に話し合えない。教育のことを話すには、学府の誠之館がよい。

 会議中の私語は慎む。途中で部屋を抜け出すのも困る。

 その他、気が付いたことを書き添えて、杉山少属にお見せした。

「杉山さん。酒肴(さけさかな)はいけません。子どもの教育のことですから。お金も要ることですし・・・」

「会議の後に酒肴は付き物です。少々ということで」

 仕方ないか、少しばかりは。

「多くの方のお力をいただくのですから、公明正大に運営しなければなりません。毎年、定期的に会議を開きます。それから、私利私欲、依怙(えこ)贔屓(ひいき)があってはなりません。小さなことも、できるだけ会議で決めます」

「・・・」

「集まっていただいた方は、すべて同等です。ですから、会議は輪になってはと思います。そして、上下()(へだ)物言(ものい)いはしないことに

「ははは・・・窪田さんらしい」

「そして、誰でも自由に会議を傍聴できるように」

「ははは、それも、かまわないでしょう」

 

 この頃に人事異動があり、学校掛の浜野少参事と民事局の河村少参事が入れ替わった。

 

      普通学

 そしてまた、誠之館の佐沢教授を訪ねた。

「どうでしょう、佐沢さん。啓蒙所へ入る年齢ですが、『西洋事情』には六、七歳とあります。そんなものですかね?」

「そうですね。あまり早く政教を教え込み、()り固まるのもいかがかと思います。五、六歳までは人の真似(まね)をしながら自然につものですその方が、先で伸びます藩の『学則(ならびに)序』七歳からとしています

「修業期間はどうでしょう。十歳まで?」

 佐沢教授は、指を折りながら、

「四年間・・・そうですね。取り敢えず、そのくらいから始めますか。すでに九歳、十歳になった子も一緒に。(とし)(へだ)てなしに

 

 何を教えるか。教科について、佐沢教授の力を借りたい。

「教科のことですが、寺子屋や漢学塾とは違う訳で・・・岡田大参事がおっしゃっている普通学を」

「そうです。これからは実践的なものが大切です。そうでないと、文明開化について行けません。誠之館も改革中です。従来の漢学の授業は随分少なくなりました」

「何よりも親の理解を得なければなりません。そのためにも、日常で役に立つものを・・・読み書き計算はもちろんですが、商売のことや農業のことや地理のことも」

「そうです。親が子どもを出してくれないことには始まりません。基礎的なものから段々と。子どもの能力に従い、三段階に分けてはと思います。そして上の段に進むときには進級試験をします。試験は誠之館が手伝います。優秀な子は師弟(してい)共に褒美(ほうび)を出し、は誠之館へ進学藩へ登用もあります

「それはありがたいことです。どうでしょう、佐沢さん。三段階として、段階別に教科をまとめていただけないでしょうか。今のような考えで・・・」

 佐沢教授は(こころよ)引き受けてくれた。


 


     
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<ご参考>
 ・参考史料
     福沢諭吉著「西洋事情」
     「啓蒙社大意・啓蒙所大意並規則」(有元正雄ほか著「明治期地方啓蒙思想家の研究・資料編」渓水社)
     「啓蒙社周旋方」(同)

 ・参考文献
     有元正雄ほか著「明治期地方啓蒙思想家の研究」渓水社
     清水久人著「福山藩の教育と沿革史」鷹の羽会本部発行
     久木幸男・山田大平著「郷学福山啓蒙所の一考察」
     鈴木敏夫「近代学校制度の成立と身体教育」北海道大学教育学部紀要1984ー03
     「誠之館百三十年史・上巻」福山誠之館同窓会
     「日本教育史資料・2」文部省
     「広島県史・近代現代資料編1」編集発行広島県
     「広島県史・近代1」編集発行広島県
     「福山市史・中巻下巻」福山市史編纂会

 ・登場人物
     杉山新十郎      誠之館人物誌「杉山新十郎」(誠之館同窓会)
     浜野章吉        誠之館人物誌「浜野章吉」(誠之館同窓会)
     横山光一        誠之館人物誌「横山光一」(誠之館同窓会)

 ・参考ホームページ
    「西洋事情」・・・・・Digital Gallery of Rare Books & Special Collections デジタルで読む福沢諭吉(慶応義塾大学メディアセンター)