・本時のめあての確認 「うさぎとカメが同時にゴールするためのアドバイスを考えよう。」
生徒の興味・関心を引き出す工夫 ICTを活用し,うさぎとカメの動き方を視覚的にイメージさせる
・課題について考える(個人思考) どれだけ早くゴールするのか,知れたらいい情報を考える。
「スタートからゴールまでの距離は?」 「うさぎとカメの速度は?」 「うさぎは何分寝ていただろう?」
「うさぎはどれぐらいの距離で寝ていたのだろう?」 「うさぎはいつ寝たのか?」 「カメはいつうさぎを置き越したか?」
・課題について考える(集団思考) 様々な知れたらいい情報を元に,各グループでグラフに書き込む。
◎どうしたらうさぎはカメと同時にゴールすることができるのだろうか。 「うさぎが1分早く起きればよかった」「うさぎの速度を速くする」
・新たな課題を追求
◎くまが分速80mでゴールから向かってきたとき,どちらと先に出会うか?
「グラフを書き始める位置に注意して書く」
・振り返り・まとめ 「グラフを使えば,いろいろなことが解決できる!」