学習発表会等

11月12日(土)

学習の成果を出し切りました!~学習発表会~

11月12日(土),学習発表会では,多くの保護者や家族の皆様に子供達の頑張りや成長した姿をご覧いただきました。本当にありがとうございました。

本年度は,3年ぶりに体育館に一堂に会して開催しました。

【1・2年生】 群読・英語の歌・合奏

群読「あるけあるけ」は覚えるのに時間がかかりましたが,当日は大きな声で発表することができました。英語の歌と合奏も繰り返し何度も練習し,本当によく頑張ったと思います。

 

【3・4年生】 劇「すごいぞ!大豆」

セリフを覚えることや動作を付けること,小道具を考えることなど,みんなで協力して練習や準備に取り組みました。お互いにアドバイスをし合ったり,もっと良くするために話し合ったりと「チームでやり遂げる力」の成長を感じました。

 

【5年生】 報告会「思い出いっぱい民泊体験」

スライド・原稿・劇を自分たちで構成して作りあげることにこだわりました。どうしたら学びになったことを伝えることができるかについて議論を重ねました。本番では,子供達も手ごたえのあった発表になりました。

 

【6年生】 報告会「充実!満喫!修学旅行」

大朝小学校との合同修学旅行の思い出について数々の写真とともに報告しました。四国地方の自然・文化・歴史の素晴らしさや,バスやホテルでの友達とのつながりを,自分達の言葉で伝えることができました。

 

【全校】 伝統芸能「新庄のはやし田・南条おどり」

3年ぶりに「南条おどり」を披露しました。この2年間,新型コロナウイルス感染拡大に伴い,全く練習が出来ていませんでしたが,新庄郷土芸術保存会の熱心なご指導と児童の日々の努力によって発表することができました。

来年度の新庄小創立150周年に向けて,細かな所作も,さらに磨きをかけたいと思います。

 

 

11月22日(火)

人権の花 贈呈式

11月22日の朝,大朝地区の人権擁護委員さん3名が来られ,人権の花贈呈式を開いていたたきました。

ヒヤシンスの球根をいただいたので,これから自分たちの優しい気持ちとともに,ヒヤシンスを育てていきたいと思います。

 

11月21日(月)

Tボール教室

11月21日に広島新庄高校硬式野球部3年生による「Tボール教室」がありました。

普段は関わることの少ない年代のお兄さんに最初は緊張気味でしたが,明るいお兄さんたちにリードしてもらいながら,徐々に笑顔も増えていきました。

みんな優しく丁寧に教えていただいたので,普段は野球に興味がない子でもボールを遠くまで飛ばせるようになり,最後は試合形式まで行いました。

1時間少々と短い時間でしたが,新庄高校のみなさんとも打ち解け,終わりには別れを惜しむようでした。

 

2022年11月12日