2学期スタート他

9月1日(木)

2学期スタート!

2学期がスタートしました。朝から子ども達の声が響き渡る校舎はやっぱりいいですね。

始業式では,大丸校長より「笑顔あふれる 楽しい学校」にするために「3つのあ(あいさつ,ありがとう,あそび)を大切にしていこう。」という話がありました。

また,自分たちの言葉遣いを見つめ直す観点から「命令言葉」「お誘い言葉」「お願い言葉」についてどんな言い方をすれば相手に思いが伝わるか問いかけてもらいました。

最後に,松島先生からマイタイムラインについて話をしていただきました。

これから,台風シーズンを迎え,大雨による浸水や土砂くずれに警戒が必要です。ご家庭でも,緊急の避難場所についてお子さんと話し合っておいてください。よろしくお願いいたします。

 

 

 

8月28日(日)

学校をピカピカに!

朝7時半から,保護者の皆さんと教職員で,環境整備作業を行いました。

この日は薄曇りのため日も陰っており,涼しい風も吹いていて,絶好の環境整備作業日和となりました。

草刈り,草取り,草集め,植木の剪定に,溝掃除,さらに柱が腐っていた藤棚も切り倒していただき,校庭は見違えるほどきれいになりました。

当日は,早朝より環境整備作業にご協力いただき,本当にありがとうございました。2学期から,子ども達は気持ちよく運動や学習を行うことができます。

 

 

 

 

2022年09月01日