いってらっしゃい!他

 

10月7日(木)

いってらっしゃい!

今朝,6年生が1泊2日の修学旅行に出発しました。

朝,6時半に大朝福祉センター前に集合し,大朝小の6年生と総勢9名で出発しました。

心配していた天気も「晴れ」という予報で,今日は,しまなみ海道から愛媛の今治タオル美術館やマイントピア別子等を観光し,香川で宿泊。明日は金毘羅宮や四国水族館,瀬戸大橋を渡って,倉敷美観地区などを観光して大朝に帰ってくる予定です。

6年生みんなで「一生の思い出づくり」ができることを願っています。

 

 

10月6日(水)

かさ比べ

1年生が家庭科室「水のかさ」の勉強をしていました。違う形の容器に入った同じ高さの水のかさくらべをしている場面でした。

「違う形の容器に入っている水の量を比べるにはどうしたらいいでしょう?」

という先生の問いに,「同じ形で同じ大きさの入れ物に入れて比べたらわかる!」と,家庭科室にあった洗面器を使ってかさくらべを始めました。

いつもと違って,家庭科室で行う算数の授業も,1年生の子ども達にとっては楽しかったようです。

 

 

10月4日(月)

運動会再始動!

再延期となり,10月24日(日)に行われることになった運動会に向けて,赤・白の再結団式が行われました。

この日の3時間目には,赤白に分かれての応援練習もあり,今秋に入って,運動会に向けての機運を高めています。

結団式後には,全校児童で校庭の石拾いをしました。まだまだ昼間は暑い日が続きそうですが,暑さに負けず,今年度の運動会の目標である「協力し 笑顔で終われる運動会!」をめざして,赤白共に頑張っていきます。

 

 

 

2021年10月07日