スポーツの秋他

 

9月30日(木)

スポーツの秋

今朝は運動朝会でした。

全校児童が校庭に集合し,11月26日(金)に行われる予定のマラソン大会に向けての練習について話があり,その後,実際に走ってみました。

これからマラソン大会本番までの約2か月,新庄小では業間マラソンに取り組みます。毎日,大休憩に音楽が流れ,3分間,自分のペースで校庭のトラックを走ります。スタート地点は,学年によって位置を変えているので,最初から割とばらけた状態で走っています。

この日は初日とあって,まだ自分のペースがわかっていない子が低学年に多く,後半バテ気味でしたが,これから練習を繰り返しながら,長い距離を自分のペースで走り続けることを目標に頑張っていきます。

 

 

9月28日(火)

夢に向かって!

6年生の「ふるさと夢プロジェクト」があり、植松努さんという方の話を聞きました。

植松努さんとは、北海道にある植松電機という会社の代表取締役で、様々な苦労もされながらロケットを制作された方です。植松さんの生き方から多くのことを学んだようでした。

【児童の感想(一部抜粋)】

・私は今まで失敗しそうで、面倒くさいことから逃げてきたけど、これからは「失敗はデータだ」と思って挑戦していきたいです。

・目標に向かって努力を続け、実現しようと思う気持ちが大切なんだということが分かりました。

・植松さんと同じように自分で一からゲームを作りたいと思いました。これからもどんどん夢がふくらみそうです。

・私は、植松さんの話を聞いて夢が少し広がった気がしました。「なぜその夢なのか」を考えてみると、もっと夢を見つけられることに気づきました。

 

 

9月27日(月

月に一度のお楽しみ!

今日は月に一回のクラブ活動がありました。新庄小では,3年生から6年生まででクラブ活動を行っています。

今年度のクラブは,運動クラブ,パソコンクラブ,室内遊びクラブの3つです。

運動クラブは,今までリレー,雨のときはバレーボール,今月は校庭の芝生の上でキックベースボールを楽しんでいました。

パソコンクラブは,自分たちで簡単なゲームを作る等,プログラミングを中心に頑張っています。

室内遊びクラブは,今年度は将棋とオセロに特化し,将棋は駒の動き方等ルールから経験者が横について勉強しています。

児童にとっては,月に一度のお楽しみのクラブ・・・今日も時間いっぱい活動しました。

 

2021年09月30日