1年生 芸術の秋他

 

9月22日(水)

1年生 芸術の秋

今年度の1・2年生は,のびのびと絵を描き,その腕前は校内でも評判になっているほどです。

北広島町内で毎年行われる靉光記念北広島町児童生徒自画像展に,今年度も全校児童で出品しました。

応募総数1,172点もの多数に及ぶ児童生徒自画像展ですが,審査員特別賞1名,努力賞1名,入選2名,何と4名全てを1・2年生で独占するという快挙をやってのけた子ども達です。

この日は,以前紹介した真っ赤に咲きほこるヒガンバナを一輪挿しにし,それを1・2年生でスケッチしました。

子ども達は「すごくきれい」「花火みたい」と言いながら,花の様子を詳しく観察し,思い思いの表現方法で,熱心にスケッチしていました。

 

 

9月21日(火

新庄のオリンピアン?!

5・6年生の合同体育の時間,「走り幅跳び」に取り組んでいます。

慣れない最初のうち,「踏み切って跳ぶ」という感覚がなかなか持てない児童がいたこともあり,跳び箱の一番上の部分や踏切板を踏切線の上に置いて,「ジャンプする」という感覚を養いました。

この日は,ウォーミングアップの段階でそれを行い,その後,3人グループでお互いに走り幅跳びの様子をタブレットで撮影し,フォームの確認に使いました。その成果か,力強く腕を上げ,高く跳べるようになった児童がたくさんいました。

来月に予定されていた山県郡の陸上記録会は,残念ながら新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から中止になりましが,現在中学生の先輩たちが5・6年生のときに残した記録を目標に,しばらく5・6年生は走り幅跳びに取り組んでいきます。

 

 

 

2021年09月22日