北広島町立大朝中学校
ふるさと学習の足跡 | |
年度 | 主な活動内容 |
平成29年度 | テングシデをスケッチする(春・冬) 地域の方の話を聞く テングシデ群落の課題について考える 「テングシデプロジェクト」(課題は何か→課題に対して自分たちができることは何か→企画) テングシデを発信する スケッチを使ったPRポスター作り→地域に掲示 |
平成30年度 | テングシデ群落の未来予想図作り 地域の方の話を聞く テングシデを発信する 先輩が描いたスケッチと自分たちが描いた未来予想図を使ったテングシデPRリーフレットづくり →様々な施設へ置かせてもらう テングシデを発信する テングシデガイド(芸北中学校の生徒を案内し,テングシデやテングシデ群落のガイドを行う) |
令和元年度 | テングシデについて学ぶ(学芸員さんより) 地域の方の話を聞く テングシデを発信する 先輩たちが描いたスケッチを使ったポスター作り→広島市内の施設へ掲示させてもらう |
令和2年度 | テングシデ周辺の清掃活動,テングシデPR |
令和3年度 | テングシデ周辺の清掃活動,テングシデPRカレンダーの作成・販売 |
令和4年度 |