抜粋・「地方自治を確立する会」杉本武信
シリーズ 32 ・ |
地産交流の里・才乙 ・ |
* 地域にお伺いした折に取材したものです。地域外の者が適宜に地域を紹介することをお許しください。
「才乙」は、「さいおと」
地名の由来について、才乙集会所(旧才乙小学校)のグランドにある圃場整備の記念碑に説明があります。
さらに、この地名の由来について、高杉山の北側を越えて深山に通じる「本峠」と呼ばれる峠にある「乳母御前」の祠の石碑に、同じように記されています。
乳母御前の祠
ユートピアサイオトスキー場の
北側の林道をしばらく登り、
スキー場がある高杉山と天狗石山の稜線の手前にある。
この地点は、標高900メートルを超える
才乙の人々は、この峠を越え、
乳母御前の祠にお祈りして
蓑やハバキ(すね当て)などの
材料になるコーラ(草)の採集に通った。
この石碑によると、
・・・・祭神は、安徳天皇の祖母にあたる二位の局。
壇ノ浦、一ノ谷、屋島の戦いに敗れ、安芸の山間に逃れ、当地に隠れた。
現にある「王泊」や「王渡橋」の地名は、これに由来する。
二位の局は、この地に滞在して機織の業を才乙の人々に授けた。 さ
その機織の際に、横糸を巻いた船形の梭を、上下に交互する縦糸の間を走らせる時に発する音、すなわち「梭の音」が聞こえてくる村・・・・このことからこの村を「さいおと」と言うようになり、いつしか「才乙」と言うようになったと・・・・
この地名の由来は、史実かどうかは別として、才乙の村の歴史を如実に物語っている。
村では、昔より、地域の素材を使って生活用具や農具を生産した。
コーラ(梗)と地域で言う草を素材に蓑(みの)やハバキを作り、杉板や朴ノ木の板で板箕を作り、檜板でとおしを作り、薬草で薬を作った。
そして、遠くまで売りに出かけることによって収入を補い、同時に新しい情報に接し、山間の奥地にありながら、多様な産業や文化や思想を育んだ。
戦後、工業化が進み、その伝統は失われつつあるが、その精神は今も息づいている。
今に、木工用具生産の技術を伝える
淀淵文夫さん宅の加工場
いたみ
右の半月状の木工製品は板箕と言い、
大豆などの穀類を転がして
正常なものと不良なものを選り分けたり、
空中に浮かしてゴミを飛ばす。
とうし おろし
左の円形の筒は、通しとか卸し言い、
下に網が張ってあって、
同じように選別やゴミの除去のために使う。
ひのき ほう
材料は杉、檜、朴ノ木
曲げたり、釘で留めるには、
精巧な技術を要する。
しかし、淀淵さんの技術を
継承する人はいない。
才乙の村人は、この乳母御前の祠の前を通り、峠を越えて深山へコーラの採集に行きました。 コーラの採集には期間制限があった。9月1日に総出で道の草刈りをして、9月2日に解禁になる。村人は、少しでも良いコーラを取ろうと競って峠を越え、夕方にはコーラをオイコ一杯に背負って帰りました。 |
トンネルを抜けると・・・・という小説があるが、
まさにそれで、
細見から板村を通り、
このトンネルを抜けると
才乙の里が開ける
ただし、芸北地域では、
トンネルと言わない。
「洞門」と言う。
雄鹿原から八幡原へのトンネルも
八幡洞門と言う。
これは、板村洞門と言う。
板村洞門を抜けると、
峠から才乙の里が見える。
周りの高い山に囲まれた
盆地で平坦な里だ。
正面の山は、稜線が県境をなす。
左に中野冠山の裾野が見える。
中野冠山も山頂が県境。
右奥に高杉山、その奥に天狗石山。
天狗石山も、山頂が県境。
中野冠山 1002.9mから高杉山1148.5mや天狗石山1191.8mを望む
天狗石山↓ ↓乳母御前の祠がある峠
↓阿佐山 ↓高杉山ユートピアサイオトスキー場
高杉山と天狗石山の間に見えるのが、
阿佐山 1218.2m
この辺りでは一番高く、
町内では八幡原の臥龍山に次ぐ
ただし、台形の山で、頂上は高杉山に隠れている。
・・・・・この山からは、大朝盆地が一望できる
←白いのは、人工雪
サイオトスキー場
地元の方のお話によると、その昔、
乳母御前がある峠を越えて、
大朝のわさまちへ行ったそうです。
旅は徒歩の時代、細見、小原の里道を回るより、
山越えが近かったのでしょう。
・・・・南には、北広島町の山々が重なる
中野冠山へ町民ハイキング
(平成19年11月)
芸北支所、体育指導員、
地元金曜会のお世話で、
総勢40名が登山
・・・・・・山道は、毎年、地元の方が
草刈をされているそうです。
当日は、ほかにも登山されている
大小のグループがありました
浜田市旭町来尾へ冬季は通行不能です
↑
→ 大朝から見える阿佐山
大規模林道細見・大塚線
途中まで完成
→筏津・大朝へ
↑細見から ↑細見から ↑小原から ↑溝口・志路原から
旧中野東小学校
昭和41年に雲月小学校へ統合
その後、地域運営の宿泊施設ロッジサイオトに活用
スキー客や研修・登山などの宿泊
今は、才乙地区の集会所に。
芸北の才乙や大利原の家には、玄関や居間に、
合 言 葉 向う三軒両隣 呼びかけてかけられ支え合う 向う三軒両隣 民生委員 |
旧来の地域社会が崩れ、勤めに出る人や農業を営む人など人それぞれに。
そして、独り暮らしの高齢者が増えています。
隣で何かあっても分らない。
お互いに近所同士で呼びかけ合おう・・・・呼びかけ、呼びかけられ。
民生委員の西田護さんが、5年前、
自分でワープロを打ち、表面をコーテングして、各戸に配りました。
・・・・近所に住んでいても疎遠で、亡くなったのが分らなかったり・・・・
独居老人のことが社会問題になっています。
町内も、高齢化で、ますます独り暮らしが増えています。
近隣でのこうした地道な取組みが大切になっています。
才乙旭神楽団 「 大江山 」 平成20年5月25日 芸北神楽研究発表大会
平成22年11月
スキー場は、人工雪の製造開始。
ユートピアサイオトスキー場・・・・スキー場の頂上付近は、うっすらと雪化粧。
平成19年11月
スキー場は、若者の元気な声
・・・・・・・・サイオト・スキー場
地産交流の里・才乙は、今、スキー場や民宿の里に様変わりした。
冬はいち早く、スキー場をオープン。
元気な若者で活気付いている。
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